■ ココ太(6才) と モモ太(4才) ■





じゃんけんほいほい♪」の、

手遊びをご存知ですか??


正式名称はなんだろう・・・。


地域によって違うのか、

そもそも全国区なのかどうかも知りませんが・・・。



私が小さい頃は、こんな感じでした。





いくじょぶ!

両手をクロスさせて、じゃんけんで出したいテを2つずつ。

(テンポとメロディ合わせて~♪)









いくじょぶ!

そのうち1つだけ残して、じゃんけん勝負。









いくじょぶ!
ここで、いったん、「あっち向いてホイ!」








いくじょぶ!

最後は、ジェスチャーでじゃんけん勝負。








いくじょぶ!

この遊びを、うちの子供達がやっていたので、

「あら懐かしいー今もやるんだー」と思いながら、
覗いてみました。








いくじょぶ!



いくじょぶ!


いくじょぶ!



いくじょぶ!

えっ、そこ言い返すんだ・・・っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

(あっちむいてホイはなし。)







いくじょぶ!



いくじょぶ!

あ・・・ここは一緒か・・・。掛け声は違うけど・・・。








いくじょぶ!

終わり方は、全然違う・・・。




違うっていうか、

オチが追加されてるーーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

(オチ・・・?)





なにこれ、なにこれ・・・。

言われっぱなしじゃない仕様になってる!わはははは(笑)!

(母ちゃん大ウケ)


遊びが進化したのか、元々地域でこうなのか?

みなさんの頃はどうでしたか・・・(´-ω-`)


いずれにしても、自分が幼い頃の遊びを、

子供達がやっているの見るのは楽しい。


かごめかごめの過去記事 とか。






いくじょぶ!

因みにモモ太は、最初のクロスじゃんけん。

左右別々のテを出せないので、高確率で負けます。
(どっちも「チョキ」とか、どっちも「パー」とか。)


実際出すときに、

チョキがグーに変わってたりするけどね・・・(´-ω-`)

(ズルですやん。)










まだまだ何かと不器用さんな4才児と、

弟に負けるとムキになる6才児への応援クリックはここです。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつも応援ありがとうございますっ!!



*コメントは承認制です。(反映まで時間がかかります。)