東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様、

心よりお見舞い申し上げます。




大丈夫ですか?ご無事ですか?
食料はありますか?寒さはどうですか?


連日のニュースに、体が震えて、涙が出ます。



私は、1995年・阪神大震災で被災しました。



家、車、生活用品・・・失った物のほとんどは、いつか取り戻せます。


でも唯一取り戻せないのが、命です。


命は、一度失ってしまったら、
なにをしても、二度と取り戻せません。


家族、友人、大切な人を亡くされた方の悲しみを思うと、

胸が締め付けられて、言葉も出ません。


住み慣れた街が、壊滅してるのを見た時の絶望感も

ライフラインが絶たれた困難も、

今後の生活と復興への不安も、計り知れません・・・。



私はあの時、神戸はもう終わったと思いました。

二度と復興することは無いだろうと思いました。



でもあれから16年。人も町も生きています。

震災当日に産まれた赤ちゃんが、高校生になっています。


あの時、全国の皆様に、たくさんの支援をいただきました。

私は微力ですが、助けていただいた分を、今回お返しいたします。





どうか心を強く持ってください。


負けないでください。



どうか、どうか、一人でも多くの命が助かりますように。