いくじょぶ!!

育児・子育て漫画日記。息子二人のボケが過ぎて、母ちゃんツッコミが追いつきません。

2008年12月

■ ココ太2才4ヶ月 ■はぁーーー・・・。誰が名付けたか知らないけれど。上手いこと言ったもんだよなぁ・・・。「イヤイヤ期」って・・・。(そして、「魔の二才」って。)本当に、「いや!」ばっかりだもんね。「イヤ」以外の言葉、忘れちゃったんじゃないかとね。いや ... 続きを読む




■ ココ太2才4ヶ月 ■




はぁーーー・・・。


誰が名付けたか知らないけれど。




上手いこと言ったもんだよなぁ・・・。




「イヤイヤ期」って・・・。

(そして、「魔の二才」って。)






本当に、「いや!」ばっかりだもんね。







イヤ」以外の言葉、

忘れちゃったんじゃないかとね。いやーね。






はぁーーー・・・・・・・・・・あああ(´-ω-`)





今ならこれ、

母ちゃんが何言っても。


もれなく、「イヤっ!」で返しますよ?





ほらね?ぷぷっ。







・・・・・おおっと!






聞いてないようで、

ちゃんと聞いてたりする・・・。




こういうところがね。


なんかね。

ほんとね、もうね、あれだよね。





ちッ・・・。

(舌打ち。)







口惜しいですっ!きーーーっ!!



うっかり自分もイヤイヤ期に突入しそう。

魔の三十路オーバーに、応援クリックしてあげよう。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!










■ モモ太1ヶ月 ■授乳後は、ゲップとの戦い。特に夜間は、母ちゃんも必死。ゲップをいかに上手に出せるかで、この日の、母ちゃんの睡眠時間が決まると言っても、過言ではないのであります。(ゲップと睡眠の関係は、過去記事参照 。)背中を叩く手も、本気です!(いや、 ... 続きを読む



■ モモ太1ヶ月 ■





授乳後は、ゲップとの戦い



特に夜間は、母ちゃんも必死。



ゲップをいかに上手に出せるかで、

この日の、母ちゃんの睡眠時間が決まると言っても、

過言ではないのであります。

(ゲップと睡眠の関係は、過去記事参照 。)





背中を叩く手も、本気です!

(いや、本気で叩いちゃダメだが。)






飲んですぐにゲップが出た時の、

この、「よし!やってやったぜ!」な気持ち。



夜中に一人で、本気のガッツポーズ。





そして、同時に乳吐いてた時の、

げっ、やっちまったぜ。」な気持ち・・・。






ああああああ・・・・・。


どうしよう、これ・・・・・・。




夜中に、お着替えするべきか。


それとも、見なかったことにして、寝てしまおうか・・・。







だめだ・・・。答えが出ないまま、意識が遠のいて・・・・・・ぐぅー・・・。
(答え出てるじゃん。)
 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!



■ ココ太2才4ヶ月 ■アンパンさんの、なかよしクレヨン。小さい子が握りやすよう、やや太めで。色ごとに、それぞれのキャラクター。うーん、かわいいわ( ´д` )この、かわいいクレヨンで、うちのかわい子ちゃんは、何を描いているのかなー?・・・・・・・・・て ... 続きを読む




■ ココ太2才4ヶ月 ■





アンパンさんの、なかよしクレヨン。



小さい子が握りやすよう、やや太めで。

色ごとに、それぞれのキャラクター。



うーん、かわいいわ( ´д` )




この、かわいいクレヨンで、

うちのかわい子ちゃんは、何を描いているのかなー?






・・・・・・・・・てっ!




何してんだーッ!!




ダメーっ!

それ、むいちゃダメーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)






ばいきんまん(黒)と、

かれーパンマン(茶)と、

どきんちゃん(柿)が、こんなことに・・・。




しちゃちゃったねー」じゃねぇわっ!




せっかくの、

アンパンまんクレヨンが・・・。




超意味無いじゃん。



お前ってやつわ、お前ってやつわ・・・。




・・・って、言ってるそばから、

今度は、クリームパンダちゃんがっ!!





もういいよ、全部むいちゃえよ・・・。

(一気にやさぐれる。)






自分も、小さい頃は、剥いちゃう子供だったけど。

せめてもうちょっと、使い込んでからにして欲しかった、

母ちゃんへの応援クリックは、ここでございます。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!


■ ココ太(2才4ヶ月) と モモ太(1ヶ月) ■これは、こころさん愛用の、授乳グッズ。「ミルケアー(milcare)」と、言います。プラスチック製の、「洗って使える母乳パッド」です。このようにパカっと開けて、水洗いします。水洗い出来るので、衛生的。そしてなによ ... 続きを読む



■ ココ太(2才4ヶ月) と モモ太(1ヶ月) ■






これは、こころさん愛用の、授乳グッズ。

ミルケアー(milcare)」と、言います。


プラスチック製の、

洗って使える母乳パッド」です。




このようにパカっと開けて、水洗いします。



水洗い出来るので、衛生的。

そしてなによりも、経済的。


ココ太の時から、ずっと使ってますからね。

とても長持ちしてます。



真ん中の穴の部分に、乳首が入る構造で。


プラスチック製の本体の中に、母乳がたまる。

ティッシュでも詰めておけば、かなり吸収するし。

漏れる心配なし。



従来の母乳パッドと違って、

乳首がつぶれないのが、ポイントです。


乳首がつぶれないってことは、

乳首のケアにもなるし。


母乳も出やすくなるそうで。


赤ちゃんが産まれる前から、

ミルケアーの使用をすすめる産院もあります。




すごくメジャーなものだと、

勝手に思いこんでいたのですが。


意外と、そうでもなかったようで・・・。


ネットで調べても、

あんまり出てこないんですね。

私の検索がヘタなのか。しょぼーん。



どこに売ってるのかなぁ・・・。

ものすごくオススメなのに・・・(´・ω・`)

(私は産院で購入。)




「おっぱいごっこ」に使う、上の子。





おっぱい~♪」って、

王子以下、もれなく全員やりました。



誰も教えちゃいないのに・・・。


男子ってやつはよ・・・。





因みに。今日のタイトルが、「ちょっぱい」なワケは。


たんたんがもっと小さい頃、

おっぱいのことを、「ちょっぱい」と言っていたからです。



ちょっぱい、ちょっぱいー。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!






*追記。


やはり、日本ではあまり知られていないようでしたが、

アメリカでは、スーパーでも手に入るほど、メジャーな商品のようです。

(私が使っている「ミルケア」も輸入品です。)



ひままんさん、suikaさん、情報ありがとうございました!!



■ ココ太(2才4ヶ月) と モモ太(1ヶ月) ■下の子が産まれると。上の子が、赤ちゃんに嫉妬したり、意地悪することがあると言う。今のところ、ココ太には、そういうのなさげ。眠かったり、機嫌が悪いと、モモ太を置いて自分を抱けと、泣くこともありますが・・・。基 ... 続きを読む



■ ココ太(2才4ヶ月) と モモ太(1ヶ月) ■





下の子が産まれると。


上の子が、

赤ちゃんに嫉妬したり、

意地悪することがあると言う。

今のところ、

ココ太には、そういうのなさげ。




眠かったり、機嫌が悪いと、

モモ太を置いて自分を抱けと、泣くこともありますが・・・。










基本的に、モモ太には優しい兄ちゃん。







ただ一つ気になるのは・・・。







うんち行きたがるのが、

いつも授乳中なこと。





ええっ!ウンチ!?


でも、でも、

母ちゃん今、これ、乳が・・・乳、これ・・・。


我慢!ムリ?

出る?もう出ちゃう!?



あああああ!

待って待って!ちょっと待ってーーっ!!



オムツでしちゃイヤーーーっ!!






モモ太的に、

これ以上の嫌がらせはあるまい。




頼むぜ、兄ちゃん・・・(´-ω-`)





あれかね。

パブロフの犬。


図書館や本屋行くと、

トイレ行きたくなる人がいるように。


乳やってるの見ると、ウンチしたくなるのかね。




いろんな条件反射があったもんだ・・・。



これもひとつ、

条件反射にしていただけると、ええ、そうですね。お願いします。ぽっ。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!


■ ココ太2才4ヶ月 ■モモ太が産まれてからも。ココ太のことを、「お兄ちゃん」と呼ぶことは、あまりありません。特に、意味はないけれど。我が家での「お兄ちゃん」は、王子のことなので。なんとなく。でも最近。ココ太が急に、自分のことを「お兄ちゃん」と言い出した ... 続きを読む



■ ココ太2才4ヶ月 ■




モモ太が産まれてからも。


ココ太のことを、

お兄ちゃん」と呼ぶことは、あまりありません。


特に、意味はないけれど。


我が家での「お兄ちゃん」は、

王子のことなので。なんとなく。



でも最近。


ココ太が急に、

自分のことを「お兄ちゃん」と言い出した。

(例えば、昨日の記事参照 。)




ココ太2才4ヶ月。

突然、兄貴に目覚める!




きっかけは、小児科。



先日。

モモ太と一緒に行った際。


あらー!ココ太くん、

お兄ちゃんになったんだねー!


・・・と、

先生と看護士さんに、さんざん持ち上げられ。


産まれてはじめて、

一人で椅子に座って、診察を受ける。

(聴診器と、おくちアーンと、吸引の薬。)



わー!えらいねー!

お兄ちゃんだねー!すごいねー!


・・・と、

そこでも、さんざん褒められて、褒められて、

とても気をよくして帰った、ココ太。


お兄ちゃん」と呼ばれる喜びを知る。


ちなみに、

先生も看護士さんも、女性です。




ここポイントね。

男子ってヤツは、まったくね・・・(´-ω-`)




兄ちゃん、いいとこ見せたいのよね。
 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!



■ ココ太2才4ヶ月 と モモ太1ヶ月 ■(*「モモ太、赤ちゃんだから、オムツねー。」)(*「ココ太、お兄ちゃんだから、パンパースねー。」)いやいや、どちらも、オムツだから。それも、これも、テープとパンツの違いこそあれ、紙オムツという、同じ仲間でございます ... 続きを読む



■ ココ太2才4ヶ月 と モモ太1ヶ月 ■







(*「モモ太、赤ちゃんだから、オムツねー。」)



(*「ココ太、お兄ちゃんだから、パンパースねー。」)





いやいや、

どちらも、オムツだから。



それも、これも、

テープとパンツの違いこそあれ、

紙オムツという、同じ仲間でございますのよ。



しかも、厳密に言うと。



君のそれは、

パンパちゃんではなく、メリーさんだ!



紙オムツのことを、

なんでもパンパースと呼ぶ、大ママ世代・・・・。




モモ太。

なんとか、新生児用オムツを使い切り。


ゆとりのSサイズに昇格っ!



あーいいわー。Sサイズ。

これでウンチもれの恐怖も、半減だわー。


でも油断することなかれ。

くれぐれも、まとめ買いしないように!


どうせ、すぐにサイズアップよ、この子・・・(´-ω-`)




テープタイプのと、パンツタイプのビッグで、

彼らのプリケツを包み込んで下さい。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!




■ ココ太2才4ヶ月 ■専門家は言います。子供に向かって「早くして!」と急かすのは、あまり良いことではない。それはつまり、大人の基準に、子供を合わせようとしている行為なのだからと。ふっ・・・分かっちゃいるけどさ。(暗い笑顔。)それでもやっぱり。時間が無い ... 続きを読む



■ ココ太2才4ヶ月 ■




専門家は言います。


子供に向かって「早くして!」と急かすのは、

あまり良いことではない。


それはつまり、大人の基準に、

子供を合わせようとしている行為なのだからと。



ふっ・・・分かっちゃいるけどさ。

(暗い笑顔。)




それでもやっぱり。


時間が無い時には、

つい、「早く!早く!」と急かしてしまい。


いつまでも、マイペース行動する子を見ると。

イライラだってするものです。



例えば、出かけなきゃいけない時・・・。



母ちゃんは、準備万端。

靴履いて、赤子抱えて、玄関で待機中。



なのに、なかなか来ない長男。


「こんな時、母ちゃんのイライラを誘う、

息子の行動三連発!」


ばばばん!




その1:のっそり歩き。

(一歩一歩踏みしめ踏みしめ。)







その2:ほふく前進。

(進む速度は、いもむし並み。)






その3:回転移動。

(超楽しそう。)







ぷっちーーーーん・・・・・・・っ!

(何かが切れる音)









はい、深呼吸、深呼吸。


ひっひっふーーッ!

ひっひっふーーッ!短く短く長くー!

(おっと、何かが生まれそうだ。)
 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!





■ モモ太1ヶ月 ■お風呂で背中を洗う時の、後ろ姿が大好きだ。(この目線からの、この角度。)その広い背中は、すでに、お父さんの貫禄。生後1ヶ月の、赤子のそれでは無い・・・。前から見ると、こんな感じ。風呂入れられてる時の、この無防備さ。おいおい、お前さん。そ ... 続きを読む



■ モモ太1ヶ月 ■





お風呂で背中を洗う時の、後ろ姿が大好きだ。

(この目線からの、この角度。)




その広い背中は、

すでに、お父さんの貫禄。



生後1ヶ月の、赤子のそれでは無い・・・。





前から見ると、こんな感じ。





風呂入れられてる時の、この無防備さ



おいおい、お前さん。

そんなに身を任せちゃって、いいのかい?





いよいよ寒くなってきたので、湯冷めに気を付けねば。

子供も自分も、風邪引きませんように・・・。


なんて言ってるそばから、三人とも鼻タレてる。

ぐずぐず母子に、応援クリック。

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!


■ 商品モニター。 ■こんにちは。「人から生まれた、人由来の乳酸菌」なんてフレーズを耳にするたびに。「誰から生まれた、何処由来だ!」なんてこと。やっぱり、いちいち気になってます。こころです。「Cyber Buzz 」の商品モニターさんです。忘れもしない。私が、最初に ... 続きを読む



■ 商品モニター。 ■





こんにちは。


「人から生まれた、人由来の乳酸菌」


なんてフレーズを耳にするたびに。


誰から生まれた、何処由来だ!


なんてこと。

やっぱり、いちいち気になってます。こころです。



Cyber Buzz 」の商品モニターさんです。




忘れもしない。

私が、最初に買ったパソコンは。


3万5千円で、知り合いから譲り受けた、

どこのメーカーとも知れぬマシーン。


OSはウィンドウズ98。

ハードディスクの容量なんて、6Gしかなかった。


6ギガてっ!!!


・・・時代を感じますね・・・(´-ω-`)


当然メモリもCPUも、しょぼかったので。

なにかというと、すぐに不具合起こしてました。


それというのも。


初めてのパソコンに浮かれて、

不要なソフトやらファイルやら、

余計なもん無駄に詰め込み過ぎたのが、大きな原因。

(無料という言葉に弱いから。)



こうして、どうにも使いづらくなった時。


一番手っ取り早いのは、

パソコンを、初期化しちゃうことです。


つまり、買ったばかりの状態に戻す。


最初は、ドキドキするこの作業も。

慣れてしまえば、楽しいもので。


なんかもうだんだん、

初期化が趣味みたいになってきて。


季節に一度は、初期化してた。

(まるで、風物詩みたいな。)



いじくり倒していた、初代マシーン。

結婚するまで、長く愛用してた。


ああ、懐かしい。



マシーンが代わった今でも。


年に一度ぐらいは、初期化するのですが。


初期化する時に、

一番大切なのが、ファイルのバックアップ。


ハードディスクをフォーマットするのだから、

中に入っているファイルは、全部消えてしまいます。


画像も、音楽も、IEのお気に入りまでも、全部。


これら、消えて困るものは、

逐一バックアップ取っておかねばなりません。



これが、面倒なんですね・・・。


パソコン内には、ファイルが多いしね・・・(´-ω-`)



私なんか、

ブログとサイトのファイルだけでも、すごい数です。


この大量のファイルを、どこに移そうか。




しまった、予想以上に前置きが長引いた!!





そんな私に届いたのが、これ。

 ↓↓



ポータブルハードディスク「ApolloTM
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/phd/index_apollo.html

(イメーション株式会社 http://www.imation.co.jp/



うおっ!なにこれ!

小さっ!薄っ!軽っ!かっこいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)



いや、ごめんなさい。


外づけハードて、

なんかもっとこう、もっさりしたイメージあったので・・・(´-ω-`)
(どんなイメージだ。)




パソコンと繋げても、こんなにスッキリ。

ACアダプタも、いらないんですね。



しかもこれ。

容量160Gですって。


160ぎがばいとですって!

(なんで2回言うの・・・。)



うわー。

私のノートちゃんの、2倍だぁー。

初代マシーンの、26倍だぁー。すげーやー( ´д` )




これがあれば、もう安心。


バックアップ取っておきたいファイルを、

片っ端から、ここにコピーしておけばいいのです。



とりあえず、ブログとサイトのファイルから、

バックアップ取ってみたら。




12940ファイル・・・・・・多っ!!

なにこの数字。予想以上だ・・・(´-ω-`;)



Apollo」には、

自動更新バックアップソフトが付いてるので。

定期的にバックアップ取れて、便利。




さてさて。

私が一番大事に保存して置きたいのは。


なんといっても、

子供達の、写真と動画。



うちの、ハンディカムは、

ハードディスクに保存するタイプなので。


撮ったファイルを、

パソコンに移してから、DVDに焼く。


でもこれ、

DVDに焼くのが、なかなか面倒。時間もかかるし。


だから、とりあえず、

パソコンに移した状態で、溜めておくことが多い。


でも、それだけじゃ不安・・・。


消えたら困る写真や動画は、

出来れば、何重にもバックアップ取っておきたいものです。


ここでまた、「Apollo」の登場。


いいですねー。

なにしろ、160Gも入るからね。


ハンディカム内の、

データ全部(30G分)を入れても、まだ余る。


嬉しいなぁ~( ´д` )


使い方も簡単だし。

ウィンドウズでも、マックでも両方使える。


これから我が家でも、

どんどん活躍してもらいます。



アッポーちゃん」と呼んで愛用するから、

よろしく頼むぜ、「Apollo」!




では、最後に。

ハンディカムデータ内の、秘蔵写真を一つ。




ココ太、生後5ヶ月の変顔。






にゃーっ!にゃーっ!にゃーっ!

 ↓↓


人気blogランキングへ


「今日も見たよーー!」の足跡気分で、

ペチっとしてくださると、うれしゅうございますー。


1クリックで10点入ります。
いつもありがとうございますっ!!