いくじょぶ!!

育児・子育て漫画日記。息子二人のボケが過ぎて、母ちゃんツッコミが追いつきません。

タグ:神社

次男といつもの神社に初詣。今年は0時、年越しと共に初詣で。 ... 続きを読む


■ モモ太(高2) ■ 



前回のはなしの続き。

モモさんといつもの神社に初詣、
年明け0時に行くことにしました。





もうで1
これ、ぜんざい、大丈夫なのか・・・?



先着何名様って!?Σ( ̄ロ ̄lll)
モモさん、もう一回確認して来て?





もうで21

もうで3
ああ、この感じ、懐かしいな・・・。


幼い頃、祖母と一緒に
毎年こうやって大晦日の夜に、
神社の前で並んだ記憶。

寒くて空気が澄んでいて
夜中に起きているドキドキと
新年を迎えるワクワク感、全部好きだった。




もうで41
カウントダウンなどしない、だがそこが良い。






もうで5

もうで6
すぐ新しいワードを造り出すな・・・。



おかげでラスト笑いになったやないか

「ラスト詣で」て・・・w
(笑い納め in 2025。)




ええのよ・・・。

宮司さんが年明けた言うたら、
もうそれは年明けなのよ、新年でええのよ。


昔はデジタル時計とか無かったからね?






もうで71
控えめに言って星百億個。





めちゃめちゃ美味しかった(´・ω・`)




続き→おまけの話、午後に再び・・・





ふたご座流星群の見かたの話。




お母さんに星が舞った話。




DKが年の瀬を感じるモノ。







帰りに兄貴の分もアイス買って帰った。
そして食べた・・・

年越しカロリー過多!
お母さんへの応援クリックはここ。
 ほらごらん
 ↑↑
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!!
 ↓↓

どうも2



4fb4eb01-s




Xで更新通知。
時系列無視の過去記事紹介など。


ライブドアアプリで更新通知が受け取れます。

アプリを入れて「探す」で
「いくじょぶ」を見つけて下さい。

・ライブドアアプリの機能紹介・
よくある質問 - ライブドアブログのヘルプ(スマホ向け)

http://blog.livedoor.jp/staff-smartphone_help/archives/60868103.html

2025年大晦日、紅白を見ながら年越しそばを食べている時に、次男から情報が提供された。 ... 続きを読む


■ モモ太(高2) ■


はつ11

はつ21

はつ3

はつ4
え、じゃあ、いってきます・・・。




まあ兄貴は行かないと思ったけど。

基本的に出不精だもんね?



なのにこの子が、
フィギュアスケート現地まで
観に行きたかったなんて、誰が思う?w





知るよしもなかった話。





兄貴「どうせ明日の昼も、みんなで行くやろ?」
  「おみくじ引くんやろ?」



まあ、そうね、行きますね・・・
おみくじは毎年恒例ですからね?



兄貴「そのとき初詣するからいい」


あ、なるほどね・・・

でも昼はぜんざい無いで?(´・ω・`)




つづき→神社で年越し、ぜんざいは?






お正月の毎年恒例。

男子を引率して初詣とおみくじ。





おばあちゃんとレッツビンゴ!





紅白のどの辺りで家を出れば、
ぜんざいに間に合うか!?審議!

我が家への応援クリックはここ。
 あにき5

 ↑↑
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!!
 ↓↓

どうも2



4fb4eb01-s




Xで更新通知。
時系列無視の過去記事紹介など。


ライブドアアプリで更新通知が受け取れます。

アプリを入れて「探す」で
「いくじょぶ」を見つけて下さい。

・ライブドアアプリの機能紹介・
よくある質問 - ライブドアブログのヘルプ(スマホ向け)

http://blog.livedoor.jp/staff-smartphone_help/archives/60868103.html

コロナのせいで中学受験の大変さが倍増した話。 ... 続きを読む

*注:各学校ごとに入試の対応は異なります。
あくまでも私の知る限りの話です。



4fb4eb01-s


■  中学受験の話 ■


前回→「中学受験が終わりました。」



にゅうし1

にゅうし2

にゅうし3

にゅうし4
体温計の悪夢にうなされる日々。




何故かいつも自分が発熱する夢を見て。


ひどいと一時間おきぐらいに、
起きていました・・・(´・ω・`)
(検温コワイヨ。)





にゅうし5
右の脇で測った方が、若干低く出ると聞いて・・・。


体温計を挟んで、
計測終了の「ぴぴぴ」音が鳴るまでの間が、
ものすごく怖かった!!


もちろん、数値を確認する瞬間が、
一番の恐怖でしたが。

本音を言えば、計りたくなかったわ。
(検温コワイヨ。)



コロナ禍の受験だったので。
37.5度の熱が出るとアウトでした。


そもそも受験できなくなります。

学校によっては、
入試一週間前からの体温を、
記録して提出する必要があったり。



咳やどの痛み、
その他の症状でも要相談となります。


試験会場入り口での検温もあります。
(サーモグラフィなど。)


兄貴の時は、
仮にインフルエンザだったとしても、
試験は受けられました。

「別室受験」の対応を取る学校が
多かったと記憶しています。


でも今年は、体温37.5度以上が基準でした。



濃厚接触者に該当する場合でも
受験できないことも。


こんなのどうしようも無いじゃない。




*後日追試をしてくれる
学校もありますが・・・。

追試で何人の合格者が出るのかも不明で。
問題が難化するかも知れず、
どうしても狭き門になるだろうと予想されました。





にゅうし8

にゅうし7
とにかく当日試験だけ受けさせて下さい。
ただそれだけ。


あとは自分で頑張るから!



試験が受けられなかったら
今まで子供たちが3年・・・4年・・・と
積み重ねて来た努力が、無になります。

それを思うと、胸が痛くて泣きそう。


どんなに気を付けても、
自分の力だけじゃ、
どうにもならないことが起きるなんて・・・。




にゅうし6
無事に試験日を迎えただけで、仕事終えた感。
(ここからが勝負やで?)




中学受験、これから本番を
迎える地域もあります。

他にも大学入試、高校入試・・・。


どうか全ての受験生が、
無事に試験を受けられますよう、
心よりお祈りしております。



コロナに、負けないで。



次の話→受験生の心の叫び歌。



近所の神社の過去記事。


そう考えれば、モモ太のお願いごとは、
とても理にかなっているw



だってこの子、クラスで一番に、
インフル罹患するタイプなんですよ!?






こんな感じで、
中学受験を時系列で追うのではなく、
思い出したことを、
ぼちぼち書いていく予定です( ´д` )

ブログへの応援クリックはここです。
きらーん
 ↑↑
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!!
 ↓↓
どうも2




LINEで更新通知を剛速球で。



ツイッターもありますよ。

4fb4eb01-s

■ ココ太(中1) と モモ太(小5) ■昨日の続き。お前いくつなの・・・。(ぐうの音も出ない。)何この長老的存在。ちゃんとしてね!?Σ( ̄ロ ̄lll)願い事のやり直しを希望する過去記事。 まずは自分がちゃんと・・・今年は怪我しないことから始めてください(´-ω-`)モ ... 続きを読む

■ ココ太(中1) と モモ太(小5) ■



昨日の続き



ねがいごと1

ねがいごと2

ねがいごと3
お前いくつなの・・・。
(ぐうの音も出ない。)






ねがいごと4
何この長老的存在。





ちゃんとしてね!?Σ( ̄ロ ̄lll)






願い事のやり直しを希望する過去記事。










まずは自分がちゃんと・・・
今年は怪我しないことから始めてください(´-ω-`)

モモさんへの応援クリックはここ。
いんふる
 ↑↑
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!!
 ↓↓

どうも!



更新通知を飛ばしております。


■ ココ太(中1) と モモ太(小5) ■お、おみくじは・・・勝負ではありま・・・がふ・・・っうがーーーーっ!!(超くやしい。)続き→お願いごとはしましたか?引き運が良い、チーム次男(五歳の頃)の過去記事。 迷わず結んで来れたから、問題ないもん。お母さんへの応援ク ... 続きを読む

■ ココ太(中1) と モモ太(小5) ■


おみくじ1

おみくじ2

おみくじ3

おみくじ4
お、おみくじは・・・勝負ではありま・・・がふ・・・っ





うがーーーーっ!!
(超くやしい。)





続き→お願いごとはしましたか?



引き運が良い、
チーム次男(五歳の頃)の過去記事。









迷わず結んで来れたから、問題ないもん。
お母さんへの応援クリックはここ。
なかよし2
 ↑↑
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!!
 ↓↓

どうも!



更新通知を飛ばしております。